EIGHT BRANDING DESIGN

2014年より青山ブックセンター×日経デザイン×エイトブランディングデザインの共同企画による【クリエイティブのABC】と題した連続セミナーを開催しています。
毎回ゲストをお招きし、弊社西澤が聞き手となってこれからのクリエイティブの新しい可能性を考えていくセミナーです。
第1回はクリエイターのエージェンシー「コルク」代表の佐渡島庸平さん、第2回はプロダクトデザイナーの柴田文江さん、第3回は建築家の谷尻誠さんに来ていただきました。

第4回のゲストには、コミュニティデザイナーの山崎亮さんが登場します。
情熱大陸にも出演されてから、ますます注目が集まる新しいデザイン領域の「コミュニティデザイン」。
今回、山崎さんには「人がつながるしくみをつくる」と題して、その新しいデザインの方法と実践のお話をしていただきます。

コミュニティデザインの手法は、弊社が専門にするブランディングデザインとも通ずる点が多々ありそうです。
特に興味深いのは、クリエイティブを作り上げていく過程。ワークショップを交えながら、地域の人たちとものを作り上げていく過程は、デザイナーからの一方通行な提案ではなく、クリエイターとクライアントの双方向な関係を示唆しており、これからの新しいものづくりの方法の可能性を感じます。
当日は最新事例の話をお聞きしながら、山崎さんのデザインの手法を学びたいと思います。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

セミナー詳細・申し込みは先はこちら
http://www.aoyamabc.jp/culture/creative-abc4/

【クリエイティブのABC】第4回「人がつながるしくみをつくる」
●ゲスト:山崎亮 (コミュニティデザイナー)
●日時:2015年1月20日 (火) 19:00~21:00(開場受付 18:30~)
●会場:青山ブックセンター本店
●料金:1,944円(税込)
●参加方法:申込制